2010年10月23日

福岡自然農塾

糸島郡二丈町の松国というところで開催されている

「福岡自然農塾」

先日行ってきました~icon14


「自然農」って何?かって??

「自然」の中で「農業」する!ってことじゃありませんface03

簡単に言っちゃうと、「自然の力を利用した農法」「自然の中で極力手を加えずに作物を育てる」
という感じかなicon114


「耕さず、草や虫を敵とせず、肥料農薬を必要としない」
というのが「自然農」

その言葉通り、畑や田んぼは雑草だらけ・・・
虫もハンパじゃなくいるicon11

最初、本当にこれで野菜ができるのか半信半疑ってのが正直な感想icon103
でも、なんとなく懐かしいような、
子供の時遊んでた山の中に帰ったような、そんな「ほっとする」感覚があったicon97

きっと昔の人はこんな感じで農業をやってたのかな・・・



2か月に1回のペースで開催されている「自然農塾」
今回は、稲刈りの体験をさせていただきましたface02

いや~楽しかったicon14
それにしても本っ当に!虫が多かったface11
しまいには、へびまで・・・icon143

写真もたくさん撮ったんですが、また来月参加するんでその時まとめてUPしますicon01
今度は今回稲刈りしたお米を脱穀して食べさせてくれるそうですicon49
来月も楽しみicon171


興味があったら、
「福岡自然農塾」
で検索してみてくださ~いicon23


Posted by なかもん at 07:36│Comments(0)農業
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。